革をきれいに縫い合わせる方法とコツ

手縫い コバ ステッチ

イニシャル刺繍の縫い方・やり方の他に、刺繍キットにも興味があるという方には、下記の記事もおすすめですよ。 はちみつを入れるともっとおいしい。 例えば、中厚でしっかりした生地でしたら、生地端をバイアステープで包んで一度に両面縫ってしまっても良いです。

11
布は好みの柄で準備しましょう!表地、裏地同じ生地でもOK。

初心者でも絶対キレイに縫えるバイアステープの縫い方! | 既製品に負けない最高の手作り服。

手縫い コバ ステッチ

これに熱を通しながら押し当てて引き、革の表面に直線状の筋をつけます。 ミシンが苦手な方は、手縫いでも大丈夫!!細かいなみ縫いで縫えばとっても綺麗ですし、ざくざくと大きめにラフな感じの縫い目もかわいらしいですよ。

13
一方で、誤った手順や、力加減がバラバラだと、下の写真のようにちぐはぐな縫い目になってしまいます。 黄糸の穴から、斜め裏側の縫い穴へ目打ちを使って貫通します。

ミシンでステッチ(コバステッチ)を端ぎりぎりでまっすぐ縫う方法

手縫い コバ ステッチ

最近きなこ牛乳にハマっています。

15
5cm内側に折り込みます。

バイアステープの使い方とふちどりでの縫い方のコツ

手縫い コバ ステッチ

こちらのコースターの作り方を動画にしています。 まあ自分でテープを作られるような方は、その辺りの知識も豊富だとは思いますが・・・ 縫製の仕方(順番)について バイアステープの縫製のやり方には3つのパターンがあります。

1
縁を10cm包み込むために約1mの革レースを使って編んでいく「トリプルステッチ」は、その手のこんだ造りが魅力です。

レザークラフト つなぎ目のわからないダブルステッチ|ほぼ日々革まみれ

手縫い コバ ステッチ

また職人によっては自らの爪をヘラのように使うこともあり、ひだの折り方など、職人のクセが出やすい技法ともいえます。 このハンマーは革をたたく専用としています。 綺麗に仕上げるコツは、刺繍糸を平行に同じ糸幅で刺していくことです。

4
コバステッチとは布の端から1mm~3mmぐらい入ったところに かけるステッチのことを指します。 なんのこっちゃー!という用語の1、2を争う「ドブ起こし」。

靴作りドキュメント第八回 靴を支える「アウトソール」を手縫いで縫い付ける

手縫い コバ ステッチ

かがりレースが無くなってきました。

仕上げ 縫い終わったら、縫った糸をハンマーで軽くたたいて馴染ませます。 バイアステープのそもそもの目的は、端がほつれないように隠すことにありますので、ステッチが落ちるのは避けなければなりません。